textureWrap

def setup
  createCanvas(100, 100, WEBGL)
  @img = loadImage("128x128.png")
  textureWrap(REPEAT)
end

def draw
  background(0)
  dX = mouseX + 16
  dY = mouseY + 16
  u = lerp(1.0, 8.0, dX)
  v = lerp(1.0, 8.0, dY)
  scale(width / 2)
  texture(@img)
  shape(begin: TRIANGLES) do
    vertex(-1, -1, 0, 0, 0)
    vertex( 1, -1, 0, u, 0)
    vertex( 1,  1, 0, u, v)
    vertex( 1,  1, 0, u, v)
    vertex(-1,  1, 0, 0, v)
    vertex(-1, -1, 0, 0, 0)
  end
end

p5.jsリファレンス(参考情報)

[p5.js] textureWrap

概要

テクスチャマッピングのラッピングモードを設定します。

書式

textureWrap(wrapX [, wrapY])

引数

引数名内容備考オプションデフォルト値
wrapXx軸方向のモードCLAMP : 拡大
REPEAT : 繰り返し
MIRROR : 繰り返し(反転)
wrapYy軸方向のモードwrapXと同じ値

戻値

なし

備考

・テクスチャのマッピングが範囲外になったときの動作を制御します。

・モード「REPEAT」および「MIRROR」は、
 テクスチャのサイズが 2のべき乗(32, 64, 128など)の場合にのみ使用できます。

関連

texture
textureMode