サンプルプログラム

[起動方法]
 各サンプルのサムネイル(画像)またはタイトルをクリックすると
 新しいタブが開いてサンプルが実行されます。
[編集方法]
 各サンプルのサムネイル(画像)またはタイトルをドラッグして
 rbCanvas/p5エディタ内にドロップ
するとプログラムを編集することができます。

  • カラータイル
    色のついた四角形に
    マウスポインタを合わせると、
    その色の情報(R, G, B, A)が表示されます。
  • アナログ時計
    現在の時刻を表示します。
  • ブロック崩し
    マウスポインタの動きにあわせて
    パドルが左右に動きます。
    (ゲームの終了判定はしていません)
  • 落ちものゲーム
    左右のカーソルキーでパンダを動かして
    果物を拾うと得点が加算されます。
  • 動物の鳴き声
    動物の画像をクリックすると
    それぞれの鳴き声が聞こえます。
    小さい画像は声が小さくなっています。
  • フライトシミュレーター
    上下左右のカーソルキーによって
    アングルが変わります。
  • フーリエ級数
    フーリエ級数を視覚化したモデルです。
    重ね合わせる波形の数を
    スライダーで変化させることができます。
  • 四角形の伸び縮み
    四角形の縦横の長さ、色、
    塗りつぶしの状態を変えることができます。
  • 足し算(gets, puts)
    2つの数字の入力を受けつけて
    それらを足し算した結果を表示します。
  • モンスターバトル(テキスト版)
    テキスト(文字)ベースでの
    かんたんな戦闘シミュレータです。
  • グラデーション
    同心円状のグラデーションを描画します。
  • カラーボール
    色のついたボールがランダムに動き回ります。
  • ウェーブ
    マウスポインタの移動によって
    波の模様が変化します。
  • カーブ
    クリックした場所に向かって
    カーブを描きながらボールが移動します。
  • 追いかけっこ
    マウスポインタを追いかけて
    ボールが滑らかに移動します。
  • 懐中電灯
    マウスポインタの周辺だけ
    画像を明るく描画します。
  • L-Systems
    L-Systemによる反復的な形状を描きます。
  • マウスアクション
    上下左右のマウスポインタの移動に応じて
    2つの四角形が大きさを変えながら動きます。

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