ボタン(Button)オブジェクトを生成して返します。
引数名 | 内容 | 備考 | デフォルト値 |
---|---|---|---|
x | 配置位置の X座標 | ピクセル | |
y | 配置位置の Y座標 | ピクセル | |
w | ボタンの幅 | ピクセル | |
h | ボタンの高さ | ピクセル | |
str | ボタンに表示する文字列 | 任意の文字列 |
オプション名 | 内容 | 備考 | デフォルト値 |
---|---|---|---|
:fontsize | フォントサイズ | ピクセル | 16 |
:color | ボタンのラベル表示色 |
下記のいずれかの形式で指定
・[A, R, G, B]形式の配列
・"#rrggbb"形式の文字列
・色名称
(詳細は 色に関する情報 を参照) |
黒 |
:bgcolor | ボタンの色 | 同上 | システムカラー |
ボタン(Button)オブジェクト
メソッド名 | 引数 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
on_action | {} | ボタンを押したときに実行される処理をブロックとして記述します |
# ボタンを作成し、ボタンを押すたびに背景色をランダムに変化させます
button = UI.button(10, 10, 150, 40, '背景色変更', fontsize: 24, color: C_RED)
button.on_action do
Window.bgcolor = [rand(255), rand(255), rand(255), rand(255)]
end
Window.loop do
# 画面描画用のコード (your draw code here)
end